アパレル業のお客様から、ECサイトで特に注力したい商品で別サイトを立ち上げたいのだけれど…とご相談。
特に注力したい商品は他の商品とカラーが異なるわけでもなく、商品群のうちエース商品に該当するもの。
この場合、サブドメイン&別サイト立ち上げはもったいない、というお話をしました。
使い分けとして
・全くコンテンツの毛色が異なる→サブドメインで別サイトへ
・特定のコンテンツを目立たせたい→下部ページ作成
がおすすめ。特に今回のケースだと、自社サイト内でLP(ランディングページ)を作成してそこに集客し、動線短くして購入のコンバージョンを高めるのが正解かと。
ちなみに、別サイトだとサブドメインではなく別ドメインをとってしまいたいというご相談もときどきいただきますが、これももったいないです。
サブドメインでサイトを立ち上げればSEO的にはメインの独自ドメインと同じ扱いになるので、サブドメインで獲得したリンクジュース(≒サイトの信用)は独自ドメインにも反映されます。
独自ドメインのSEO効果もサブドメインに効いてくるらしいので、切り離して全く別物にしてしまうよりSEOの視点デメリットがあるのです。(実際に自分でデータをとって検証したわけではないので、そのようにネット上の記事では書かれていますレベルですが)
結局、Googleの検索順位を上げるポイントはこのサイトにある情報に尽きるんですよね。
https://www.google.com/intl/ja/search/howsearchworks/how-search-works/ranking-results/
イメージで説明すると、独自ドメインのサイト=自分のお店とすると
LPなどの下部ページ=お店の一角に目立つコーナーを作る
サブドメインで別サイト=支店つくる
別ドメインで別サイト=全く違うお店をイチから立ち上げる
といったかんじ。サブドメインは支店なので、好評を博すると本店にもプラスになる、ということ。
あとは重複コンテンツにだけ気をつけて運用いただければ、下部ページやサブドメインをうまく使っていただけるのではないかと。
あっ、重複コンテンツって何よって思われた方・・・後日また記事に書きますね。今日はこのあたりで。