東京都感染拡大防止協力金 申請サポート備忘メモ【4月23日時点→24日更新】

20200423_TokyoKyouryokukin tips

ご支援先にご相談いただき、東京都感染拡大防止協力金を申請サポートしました。
これから取り組む方の参考になればと思い、備忘メモです。

そもそも、東京都感染拡大防止協力金って何?

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、都の要請や協力依頼に応じて、施設の使用停止や営業時間の短縮に全面的に協力いただける中小事業者の皆様に対し、協力金を支給いたします。

東京都Web 「東京都感染拡大防止協力金」の受付を開始(第233報)https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2020/04/22/11.html

お店が営業してたらお客さん来ちゃうから、なるべく休んで家にいてください。その分、都が補償するから・・・という位置づけの給付金(と解釈してます)。他県では支援金としているところもありますが、東京都は協力してくれたお礼としてお金で補償するよ、と。

申請できるのは、対象施設一覧にある事業を都内で営む(事業所があれば本社所在地/納税地が都外でもOK)法人および個人事業主です。4/16から5/6まで休業(もしくは飲食店なら時短営業)していることが要件。学習塾等で、教室を閉めてオンラインに全面移行したところもOK。(←4/21に電話で確認しました)

必要な書類一覧

  1. 東京都感染拡大防止協力金申請書兼事前確認書(表・裏)(別紙1)
    →所定のExcelに入力して作成します。A4 2枚+追加店舗1店につき1枚。要項読みながら作成して30分くらいの軽い内容です。
  2. 誓約書(別紙2)
    自署必須。 PDFファイルなので印刷して署名して、スマホで撮るのが一番簡単。(私はipadのGood Notesアプリで署名してもらってPNGで出力しました)
  3. 確定申告書(税務署の受付印のある別表一控えまたは、電子申告の場合は、別表一控え電子申告の受信通知
    →確定申告書が用意できない場合は別の方法もあり。詳しくは要項で・・・
    【4/24追記】別表1から、確定申告書(控え)に表記が変わりました。個人事業主の場合は、確定申告書の全てを送付すればOK。画像で送るのは厳しいので、PDFがOKになったんですかね・・・
     法人の場合は法人税申告書の別表1(+オンラインなら電子申告の受信通知)を送付します。
  4. 本人確認書類
    運転免許証をスマホで撮ればOK。免許証以外にパスポート、保険証等本人確認の一般的な書類でOK。法人で申請する場合も、代表者の本人確認書類を提出。
    マイナンバーカードもOKですよ!まだの方はぜひ。
  5. 支払金口座振替依頼書(別紙3)(オンライン申請は不要)
  6. (必要な人のみ)業種に係る営業に必要な許可等を全て取得していることがわかる書類(写しで可)
    →飲食店営業許可、酒類販売業免許 など。今回のご支援先は空手道場だったため不要でした。
  7. 【4/24追記】(複数店舗で申請する方のみ)営業の実態がわかるもの(店舗ごとの看板の写真など)
    複数店舗をまとめて確定申告(決算)しており、書面上複数営業所が確認できない場合は営業実態がわかるようなお店の看板などを写真等で添付する。
    たとえばメインの申請を「喫茶〇〇新宿店」、2店目に「喫茶〇〇池袋店」として2店の休業を申請するケース。確定申告を2店舗分まとめて申請していると、ほんとに2店営業してたの?という証拠がない。だから、それぞれのお店の看板の写真でも添付しておいてね、という話。
    そのため、確定申告で複数店舗の営業が確認できれば不要。

気をつけたいポイント(オンラインの場合)

  • 専門家にチェックしてもらう
    →チェックした証には専門家の登録番号を記入します。ドキドキ。
  • PDFではなくPNGかJPEGの画像データで提出する
    →【4/24追記】PDFもOKに!PDFもしくはPNGかJPEGで提出する。
    上限4Mとサイズ制約があるため、スマホで撮った写真をそのまま使えないことがある。その場合はWebで画像データを圧縮してくれるサービスを利用してサイズを小さくするといいかと。(Webサービスの安全性は確認してませんので、ご利用はご自身のご判断でお願いします)
  • 申請書の記入時に、Excelのページ設定が崩れていないか確認
    →Macで作業したら改ページが崩れていて直しました・・・

その他

  • 休業していることを示すのに、Webページを画像で出すのに便利だったのがFull Page Screen CaptureというGoogle Chromeの拡張機能。ボタン一つでページを丸ごと画像にしてくれるので、とっても便利です。おすすめ。
  • 書類は神Excel/神Wordでした。1マスずつ入力するのマジなんなんだこれは。
  • 画像で提出するので、申請書の入力の際に文字数が多いと見切れちゃうことがある。その場合は、該当のセルを右クリック→セルの書式設定→配置タブにある縮小して全体を表示するで全てが表示されるように設定してください(下図)。地味に結構大事。

なんとかみんなで知恵を絞って協力して、この苦境を乗り越えましょう。サポートが必要な人は問い合わせフォームからご連絡ください。苦しい時は助け合う。私ができることは喜んでやりますよ!

コロナ禍後、みんなで笑って過ごせる日が来ますように。

タイトルとURLをコピーしました