MENU
  • TOP
  • 会社概要
    • 代表プロフィール
    • 事業内容
    • 会社概要・所在地
  • 実績
  • お問い合わせ
  • BLOG
知ってればトク・知らなきゃ損する情報を伝える 人材×ITコンサルティング|合同会社Summerfield
合同会社Summerfield
  • TOP
  • 会社概要
    • 代表プロフィール
    • 事業内容
    • 会社概要・所在地
  • 実績
  • お問い合わせ
  • BLOG
Translate:
合同会社Summerfield
  • TOP
  • 会社概要
    • 代表プロフィール
    • 事業内容
    • 会社概要・所在地
  • 実績
  • お問い合わせ
  • BLOG
  1. ホーム
  2. 働くを考える
  3. 【働くを考える】マクロの視点と個人の視点で就活を考える

【働くを考える】マクロの視点と個人の視点で就活を考える

2018 4/06
働くを考える
2018年4月6日

「今は就活恵まれた時期だからいいよね」

「えっ、そうなんですか?全然そんなことないです」

とあるカフェで仕事をしていたところ、隣の男女2人組の会話が聞こえてきた。
どうやら男は女の子に気があるらしいのだが、女の子は就活の情報収集に利用するためだけに時間を共に過ごしているように見えた。男がんばれ。

冒頭の会話で思わずひっかかった。

空前の採用氷河期。有効求人倍率はついにバブル期を越えた。
どの会社も新卒=金の卵として確保に躍起になっているのに、当の本人たちは“恵まれている”実感はないことに驚いた。

よく考えたら、女子学生が冒頭の言葉を紡ぐのは当たり前だ。
選ばなければ必ず就職できる。
そして選択肢も不景気のころから比べると圧倒的に多く、条件もいい。
しかし誰もが行きたい大手や有名企業が狭き門であることは変わらないのだ。

あまつさえ、そこそこの大学の学生であろう隣の女性ですら“はたらく”とは、“職業選択のために何を考えるか”など・・・キャリア教育が圧倒的に不足していることが会話から伺えた。

実際、彼女は男性に「どんな会社行きたいの?」ときかれ、金融系を挙げていたが理由は特にない。
“どうしたら入社できるか”に興味はあっても、“なぜその会社/業種なのか”“そこに入るとどうなるのか/どうしたいのか”が圧倒的に不足しているようだ。いかに楽して安定するか…といったことに主眼が置かれ、会社組織の本来の目的である“価値を生み出す”ことへの視点が皆無だった。

逆に、そういう「個」に適切な訴求をすることでほしい人材を獲得できる、ということ。

・・・しかし、会話聞き過ぎだな、私。

マクロでなく、個の集合として捉えるの大事だな、というお話でした。

働くを考える
マクロ ミクロ 就活 就職活動
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
  • 【tips】2019 確定申告知らなきゃ損!な情報 備忘メモ
  • 【働くを考える】ES調査、はじめました

この記事を書いた人

kaoriのアバター kaori

関連記事

  • 合同会社Summerfieldの従業員満足度調査
    2024年6月11日
  • マナー研修のコンテンツがAIで変わる世界線
    2024年6月11日
  • 【JILPTレポート】しあわせってなんだっけ2023
    2024年1月16日
  • 貧しくなっていく日本〜実質賃金3%低下のニュースから
    2024年1月12日
  • 天職の話
    2024年1月9日
  • 令和6年4月から労働条件明示のルールが改正される話
    2024年1月5日
  • 【働くを考える】とある仕事が誰かの人生を変えた話
    2023年8月25日
  • 久里浜商店街キャッシュレスセミナー
    2019年3月12日
最近の投稿
  • 近未来のエンタメ体験 Yamaha Sound Crossing Shibuya
  • 中学受験はマーケティングにあふれている
  • 中学受験市場考察(1)
  • セミナーカリキュラムお焚き上げ 2024年10月
  • 合同会社Summerfieldの従業員満足度調査
カテゴリー
  • IT化Tips
  • tips
  • お知らせ
  • つれづれ
  • 人材育成
  • 働くを考える
  • 技術備忘
  • 未分類
  • 登壇実績
2025年5月
月 火 水 木 金 土 日
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
« 2月    

  • 会社概要・所在地
  • 情報セキュリティ基本方針
  • お問い合わせ

© 合同会社Summerfield.

目次
Translate »