【tips】2019 確定申告知らなきゃ損!な情報 備忘メモ

カテゴリー tips, つれづれ0件のコメント

やっと終わりました、確定申告。

毎回何個パスワード入れさせんねん!といら立つことしばしば。

来年からは、ちょっとだけそのイライラが緩和されそうです。
その朗報の詳細は、この記事をどうぞ。
【平成31年1月開始】e-Tax利用の簡便化に向けて準備を進めています

カード入れるんだし、そもそもパスワードこんなにいらないよね!

他に、e-taxしてない青色申告の方は必見!

平成 30 年度税制改正の大綱
(5)青色申告特別控除
(国税・地方税)
① 取引を正規の簿記の原則に従って記録している者に係る青色申告特別控除
の控除額を 55 万円(現行:65 万円)に引き下げる。
② 上記①にかかわらず、上記①の取引を正規の簿記の原則に従って記録して
いる者であって、次に掲げる要件のいずれかを満たすものに係る青色申告特
別控除の控除額を 65 万円とする。
イ その年分の事業に係る仕訳帳及び総勘定元帳について、電子計算機を使
― 5 ―
― ―0123456789
-6-
用して作成する国税関係帳簿書類の保存方法等の特例に関する法律に定め
るところにより電磁的記録の備付け及び保存を行っていること。
ロ その年分の所得税の確定申告書、貸借対照表及び損益計算書等の提出を、
その提出期限までに電子情報処理組織(e-Tax)を使用して行うこと。

つまり、e-taxで申告しないと青色申告特別控除額が55万円(10万円減額)されるということ。

基礎控除が38万から48万に増えるらしいので、まあe-taxを使わない方は結果的にプラスマイナスゼロになる…ということもできます。

以上、tipsでした。まじで便利でお得だからe-taxおすすめです!